2011年9月22日木曜日

ARASHI

何だったんでしょう、昨日の台風。

今日はまるで昨日の大惨事が嘘のような快晴です。(曇り出してきましたが)
おかげでせっかくの休み家から一歩も出れず、コンビニにタバコすら買いに行けず、予定総潰れだったってのに‥




ちょっとモンハンネタ多かったので、本日でしばらく封印します。





MHP3 HD ver.をこの前TSUTAYAポイントで購入。台風のお陰で引きこもったあげく、初めて手を出したオンライン『アドホック』。

amazonのレビューなど批判の嵐でしたが
(一番気になっていた、数多くのレビューで書いてある『HD ver.でアドホックやると回線が不具合になる』というもの)



実際どーなのよ?



つー言う事で、リアル体験レビューです。








とまあ、流れはこんな感じ。



実際やってみて‥



とりあえず、HD ver.アドホック。
問題ありあり。



その1 <ゴースト化>
部屋に入ってから集会所に行くと、居るはずのメンバーがいない。チャットは出来ても姿が見えない。向こうにも姿が見えていない。
一回こうなるともうゲームやり直して他の部屋いっても同じ。
もうPS3本体の電源切ってリセットするしかないです。
確率的にいうと3回に1回くらいなります。
これはHD ver.でやってる人にしか出ない現象らしいです。(PSPの人はあまり無いらしい)
チーン



その2 <強制退室>
アドホックには強制退室という機能があり、マナーの悪いユーザーなどを強制的に退室させる事が出来る機能があります。
ゴースト化するとその部屋にも問題が出るみたいで、その事実を知っている人は、PS3ユーザーが部屋に入ってくると強制退室させてきます。それにより、入った瞬間部屋から追い出される事が少々。
これ、まじ腹立ちます。




気になったのはこの2点。



その他のよく見るレビュー。

『一回部屋に入ると装備が換えられない』
これはウソ。モンスターによって自宅に行って装備変更できます。


『部屋を換えたい時、一回ゲーム自体を終わらせないと出れないからめんどい』
その通り。ただ、なれちゃえばそんな時間かからないんでやってみると意外に大丈夫。


『PS3⇄PSPでデータ移す時に、今までのデータが消えた』
これは説明書をちゃんと読んでればまったく問題なし。謎に上書きしちゃったんでしょう。


『パッケージに書かれていないが、チャットをするにはキーボードかマイクセットの周辺機器が必要』
これは過去Wiiで使ってたものがあったので、自分はセーフ。



『協力プレイを楽しむ事がメインで考えていたら、お勧めではない。ソロなら問題なし』
言い返す言葉もありません。ごもっともです。


『有線のみ対応?無線LANじゃアドパできないじゃん!』
そうみたですね、一本の線でお互いが結ばれている、素敵な事です。


『事前の情報公開で意図的にダメな部分を隠していたCAPCONに失望した』
よくないですよね。ちなみに僕もよく失望したって言われます。


『文字やアイテムのアイコンの画質はPSPのままで荒い、醜い』
確かにそうでした。ただ奇遇ですね、僕もよく醜いって言われます。



『モンスターハンター史上に残る汚点だ』
仲間っているもんですね、僕もよく(ry





と、こんな感じでしょうか。



ただ、画像は確かに奇麗です。
大画面、大音量、オンラインでやると、また別のゲームのような迫力でかなり楽しめます。
チャットなんて昔けぎらいしていたんですが、やると楽しいもんで。
回線も一回安定すれば、問題ないのですが‥







いかにWiiのオンラインが安定してたか。というより、なぜPS NWを使わずアドホックにしたのか。おそらくこのHD ver. 、制作がCAPCONではなくSONYの方らしいのでそれが問題だったのでしょう。


それなりに楽しめてはいるので‥


総合評価 ★★★☆☆

妥当価格 2000円


といったところでございます。
マニアックブログにお付き合いありがとうございました。



はあ、長文つかれた。




うー、バイク乗りたい。